

ちょっと寄り道~野鳥のヒナ育ててます・・・~

実は今日、野鳥のヒナを拾いました・・・・・

先月、庭木の剪定をしていて、うっかり巣の上の枝をバッサリやってしまいました
巣はほぼ丸見えになりましたが、順調に孵化して5~6羽のかわいいヒナがおりました
ベランダから様子が見えていて、洗濯物を干す時にいろいろ観察してたりして・・・・

しかし、ついにアイツがやって来た・・・

カラス・・・

何度か追い払ってみたけど、やっぱり獲物は逃がさない・・・
気付いた時には巣にはヒナがいなくなり、親鳥が悲鳴に近い鳴き声をあげていました


念のため巣の周りを確認しに行ったみたら、居たんです
木の根元にヒナが1羽・・・

で、ヒナを巣に戻してあげたんですが、2時間経っても親鳥は巣に近づかない
雨が降っていて体温低下で既に瀕死の様子だったので、結局回収してきました・・・


あちこちで野鳥のヒナの育て方を探して、アンカで暖めて・・・

問題はエサ

最後は放してやるので、生きたエサがいいとか・・・・・・



・・・・まさか毛虫?



ワームとかいう生餌が売ってるらしい・・・・よかった

ダッシュで買いに行って、エサをあげるのに悪戦苦闘
口を開かないのでね

以前スズメのヒナを拾った時は、エサやりに失敗して死なせてしまった経験があるので慎重に・・・

このワームっていうのも、気持ちが悪い・・・けど頑張らねば!



なんとかエサは食べさせるのには成功。
あとはいつ親に返すか・・・・



しかし

カワイイの~~~~


しばらく子育てしてみます・・・



仙台へ帰省

震災後、やっと新幹線が開通したので帰省してきました

実家も姉の家も仙台市内なので、それほど大きな被害はなかったのですが
家の周囲の道路はあちこち陥没していたり、マンションには亀裂が入ってりたり

実家では最初の地震でテレビが落下したり、食器が全部割れたりで買い替え
ところが、4月の大きな余震でまたテレビも食器もやられました・・・
母も肋骨折ったりで大変だったようで、今でもわずかな揺れに怯えています
片付けをしなくてはならないのはわかっていても、何もやる気がおきないようです

今回私が買い揃えて送っておいた耐震グッズをアチコチに設置してきました
家具はこれである程度は大丈夫でしょうが、心の傷はなかなか癒えないかもしれません



仙台東道路も通ってみました
仙台市の東側を南北に通っている有料道路です
津波が来た時、ここに逃げて助かった人が結構いました
南部の方では、この東道路の東側(海側)と西側で明暗が分かれてしまったようで
姉が「ここは見ておくべきだ」
と、無理矢理連れていかれました


テレビではなかなか伝わらない事ってありますね
想像を超えていました

震災からもうすぐ2ヶ月になろうかというのに東側は瓦礫ばかり
道路には船が乗り上げていたり・・・
対して西側は瓦礫もなく、普通に生活しているかのよう
あまりにも対照的な光景が道路を挟んで広がっています

自衛隊や他県ナンバーの警察車両が頻繁に行き来しているのも目に付きます
海の方を見ると、自衛隊のヘリが飛んでいます
「遺体が見つかるとヘリが飛ぶ」そうです
いまだに毎日数体の遺体が見つかるそうで・・・

小学校の時の担任の先生が津波に流されて亡くなっていたのを知ったり
他にもいろいろあったけど、とても書ききれません・・・


ふぅ・・・
なんだかマジメな話になってしまいましたが、仙台でも津波に襲われた地域ではまだこんな様子です




そういえば、大阪で「萩の月」が販売になりました
大阪のみなさん、是非お買い上げください
美味しいですよ~


私は母の気晴らしに付き合って、パチンコで2万ほどお金を落としてきました(かなり痛い出費でしたが・・・)
なんて出来た娘でしょう
(鉢植えの綺麗なアジサイをプレゼントしたりもしたのよ~)


がんばれ東北!

心からそう思います


たまにはパチンコでもIXAでもいいから気晴らししましょ
そういう時間もやっぱり大切かもしれませんよ





第9回 合戦結果

2日間の合戦が終わりました

結果は

合戦結果_convert_20110502055234

久々の防衛戦で所領が沢山あったので、負けるのはわかってましたけど
随分と大差がついたものですねぇ
私も3ヶ所の所領を焼いてもらいました

個人の結果は

kekka_convert_20110502055209.jpg


そんなに頑張るつもりはなかったんですけど、朝イチから10合流が続いて
もう楽しくて楽しくて・・・
同盟員さんと外部チャットで楽しく話をしながらやってたら、いつの間にかこんなになってました
ほとんど合流だけで頂いた戦功です

負けはしましたが、合戦の度に合流の参加者が増えるし、チャットに来る人も増えるし
同盟としてはいい傾向ではないでしょうか


次回の合戦でも楽しくやりたいですね~


同盟員の皆様、ありがとうございました




そういえば・・・

次回の合戦は実家に帰っているかもなので、参加できるかビミョウでした
速攻で帰ってこようかな・・・





プロフィール

愛姫

Author:愛姫
私の大事な帰蝶姐さん
・鉄砲隊円陣 Lv10
・弾幕防壁陣 Lv10

普通のスキルだけど、ちゃんと1軍で使います。
「愛だよ・・・愛」

お知らせ
アフィリエイト・SEO対策
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
いらっしゃいませ~
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

