スポンサーサイト


おたんこナース・・・・

前回の合戦で「ナースの○ちゃん」という陣名を見つけたせいで、いろいろと昔を思い出してしまいました
(大昔ではありません。ちょっと前・・・・)

そえいえば病院の面白い裏話を書くって約束してましたね
だけど、面白い話って俗に言う「下ネタ」が多かった・・・・・・

面白いんだけどここではちょっとムリだわ・・・・
う~ん・・・・無念


なので無難なところを・・・・・

昔から(ちょっと昔ね)私は、おじさまと年寄りにえらく好かれる
外科の病棟にいた頃は、「うちの息子と結婚しないか?」と言われた事が何度か
冗談だと思うでしょ?
その息子を見舞いに来させるから勤務を教えて欲しいとか、見舞いに来た息子を紹介されるとか
何度かあったんですよ~

ホントなのよ~~~~!


年配の方に絶大な人気を誇る反面、子供には全く好かれない・・・・
友人が言うには「子供にも容赦ないから」だそうで

看護学生の時に幼稚園実習がありまして、人気ないながらも何とか子供達と砂場で遊んでいた時
後ろから飛び蹴りをくらいました
現場を見ていた友人に聞くと、その子はかなり遠くから助走をつけて飛んだ・・・・らしいです

しゃがんでいた私は当然前に倒れ、軽いムチ打ちと手首を捻挫
怒りに震えながらも「相手は子供だ・・・しかも実習中・・・」と言い聞かせ、なんとか耐えたつもりでした
しかし、立ち上がった私は「完全に無表情でその子を見下ろしていて、凄く怖かった」(友人談)らしい


その事件があって、私の中で「小児科勤務」の選択肢は完全になくなりました


で、次は母性実習・・・・要は「産科」です
この実習で分娩を見て、感動した人は助産師の道に進むことが多い

私の場合は・・・・・・
分娩時の痛みに耐えられなくなった妊婦さんに腕を掴まれ、爪を立てられて出血・・・・
それだけならまだいい

医者がハサミで切った肉の音に・・・・・・・うぅ・・・・・(さて、何処を切ったでしょう?)
後産で出てきた胎盤を持たされて・・・・・・おぇぇぇぇ・・・・

これで助産師の選択肢も消えました

ちなみに、助産師さんを「看護師(あるいは看護婦)さん」と呼んではいけません
助産師になるには、看護師の免許とってから専門の学校に行かなければなりません
(4年制の大学とかは別ですが)
しかもその学校はかなり狭き門だったりします
なので、とてもプライドが高いのです
入院中、親切にしてもらいたければちゃんと「助産師さん」と呼びましょうね


で、内科か外科かマイナー系しかない・・・

内科は学生の身分で偉そうですが、テンポが合わない・・・
ナースものんびりさんが比較的多く、医者もずっとフラフラしてるのにちゃんとカルテを書かない
仕事もなんだか少なくて、午後には患者さんと話をするくらい


実習中なのに

「ヒマやの~~~~~」

って思ってしまうくらい

内科も合わないわ~と思って臨んだ外科実習

戦場のような忙しさで、ナースは学生に冷たい
「用があるならさっさと言って!」といった感じのオーラが全開
患者さんの前で笑顔だったのに、学生の方を振り向いたときは完全無表情・・・
計画がちゃんとしてないときは実習させてもらえない
前にも書いたように、「バカじゃないの?」って言われるし・・・・・

私が行った実習病棟がたまたまそういうとこだったんですけどね
実は学生の中で人気のない病棟だったのです
理由はナースが怖いから・・・・
この病棟に実習に行くと、大抵の学生は胃薬を飲むか朝起きるとお腹が痛かったり体調不良に陥る


働きたくない病棟トップ3は

1位:集中治療室
2位:実習にいった外科(消化器系)
3位:脳外科

でした
私は実習行ってみて、怖かったですけど雰囲気好きでした
非常に頭のいい人達が集まっていて、医者も一目置くエキスパート揃い
チームワークも良くて、お互いが忙しいながらもサポートしあって働く姿・・・・


「よし、ここで働いて私もエキスパートになる!」


こうして就職はライバルの少ないこの外科にあっさり決まりました
この後、私の苦難が始まるのですが、長くなったので今回はここまで・・・・・


ちなみに働きたい病棟はダントツで小児科がトップでした


よくいくわ・・・

子供の方が急変しやすいので怖いんですけどね・・・・・・




こうしておたんこナースの第一歩が始まりました

この先、不眠とストレス性の胃炎に悩まされるとも知らず・・・・・



でもね、おもしろい事もイッパイあったの・・・・書けないけど・・・・




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

愛姫

Author:愛姫
私の大事な帰蝶姐さん
・鉄砲隊円陣 Lv10
・弾幕防壁陣 Lv10

普通のスキルだけど、ちゃんと1軍で使います。
「愛だよ・・・愛」

お知らせ
アフィリエイト・SEO対策
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
いらっしゃいませ~
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

