スポンサーサイト


老犬介護

もう投票日とか、早いですね^^;


ちょっと前に頂いた書状に、「犬は何飼ってるんですか~?」と聞かれたのもあり

IXAネタも尽きてきたので「箸休め」に・・・。

(いつもならナースネタですけど)



うちには2匹の雑種がおります。

17歳と13歳。どちらも捨て犬でした。

元々、仙台の実家で飼っていたのですが、マンションに引っ越すので私が引き取りました。


殆ど躾のされていない自由犬だったので、散歩は引っ張られて大騒ぎw

2匹一緒の散歩で、それぞれが好き勝手に走ったりするので、

転んで捻挫したり、肩や肘を痛めたのは数え切れない程でした・・・

庭にリードを付けずに放し飼い。

「餌をもらっている野良犬」のような感じだったかも・・・・・・・w

好きな時に、好きな場所で寝てましたからw(犬小屋は雨の時だけ入っていた)


そんな「半野良犬」くんも年を取って、17歳の方は3年ほど前から足を引きずるように><

エサを食べている最中に、突然前のめりに倒れたりもして、

「てんかん発作」でもあるのでは・・・と、病院に連れていったり。


検査も異常なく、それでやっと「老化」が始まったのを知りました。


最初に後ろ足の足首(?)を上手く戻すことが出来なくなり、人間で言うと

「足の指先」を引きずって歩いているような状態。

歩行速度も落ち、散歩の距離もだんだんと短くなり・・・・


視力も、聴力も落ち、嗅覚も鈍っているようです。


立った状態を保持出来ないため、衰えて力の入らなくなった後ろ足を伸ばしたまま

お尻をついて座ります。

その姿勢さえ、最近では保持出来ず、最終的には腹ばいのような格好になってしまいます。


当然、エサは自力で食べられず、私が手に乗せて少しずつ食べさせております。


前足の方は普通に動かせているので、去年の暮れあたりに補助ハーネスを購入してみましたが

元々「臆病で神経質」な性格の犬なので、ワケの分からないモノを付けられるのをかなり嫌がり

歯を剥いて唸ったりしたので、断念><


しかし・・・・

ここ2~3日で痴呆が進んできたようで・・・・

同じ所をグルグル回って、疲れると少し寝て、また起きてグルグル・・・・

排尿も、尿漏れは以前からありましたが、外に出してもしなくなり

丸一日出なかったり><

外に出るのも嫌がるようになったので、これはマズイと思い、

昨日、再度ハーネスに挑戦。


痴呆があるせいでしょうか、全く嫌がる様子もなく(というより、無反応に近いかも><)

すんなり装着完了。

外に出したら、いつもより遠くまで散歩に行けた上、排便・排尿もすんなり。


足が踏ん張れないので、自力での排泄が難しかったのかもしれません。


私の勤務にもよりますが、大体、朝・夕・夜・夜中に外に出しています。

日中は休みの時以外は難しい><

オムツはしていないので、帰宅して家の中が尿臭・便臭がした時のガッカリ感は半端ないですが

年老いて、もう先は長くありません・・・

嫌がることは出来るだけしないで、寝たきりになったらオムツは考えますww

ちゃんと外に連れていければ、家の中ではあんまり排泄はしませんしね。



仕事で人間の看護、帰宅すれば老犬の介護ww

平日は5時起きの身に、夜中の排泄散歩はちょっと辛いですが

まあ、人間の介護よりは ず~~~~~~~~~~っと楽なので^^w



近いうちにペットバギーでも買って、元気だった頃よく遊んだ芝生の公園に連れて行こうかと。




そしてこのブログは「老犬介護日記」になるかもしれんね~~~w



どこにも遠出は出来ない状態なので、ストレス発散の爆死特攻があるかもかも。







スポンサーサイト

コメント

No title

なにこの最終的に俺の涙を誘いそうな日記

No title

爆死特攻是非今回受けて自分の出城へお願いしますヽ( ̄▽ ̄)ノ
2匹も飼ってたんですね~
17歳と13歳。。。
随分と高齢で。。。
いろいろ大変でしょうが頑張ってください( ̄^ ̄)ゞ

No title

ちょっと涙でました。

No title

>>

いや、そういうつもりで書いたんじゃないんですが・・・


>>Quattroさん

長宗我部と足利連合なんて、無理~><


>>hajimemashiteさん

可愛がっていたペットが老いていく姿を見るのは
なかなか辛いものです。
今まで楽しい思い出を沢山くれたんですから、
介護を「大変だ><」って思わないようにしてます^^
一緒にいられる時間は、きっと残り少ないですからね~。

Secret

プロフィール

愛姫

Author:愛姫
私の大事な帰蝶姐さん
・鉄砲隊円陣 Lv10
・弾幕防壁陣 Lv10

普通のスキルだけど、ちゃんと1軍で使います。
「愛だよ・・・愛」

お知らせ
アフィリエイト・SEO対策
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
いらっしゃいませ~
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

