スポンサーサイト


防衛戦

今回は久しぶりの防衛戦です
イベント絡みなのでと連休中ということもあり、きっと激戦になるのでしょうね

私は攻撃側よりも防衛側が大好きなんですよ
攻撃になると、戦功求めて遠くまで陣張りしなきゃいけないですからね~
めんどくさい・・・
防衛は陣張りの面倒さもなく、何よりも盟主を守る大イベントが!!

敗戦がほぼ確定すると、盟主防衛を諦める同盟をよくみかけます
次回に向けての兵隊温存もあるのでしょうが、私からすると


敗戦確定でも、盟主を守らないなんてあり得ない


同盟に入って資源ボーナスや同盟報酬を貰っている以上、防衛戦で盟主を守るのは当然
これ、前期から変わらない私の持論
どんな状況でも、盟主が陥落するのは屈辱的・・・
なので、例え一人になっても盟主は守りたいですねぇ


防衛戦では、結構いろいろな事が見えてきたりもします
同盟の結束力とか・・・

私の独断と偏見ではあるけれど、少数同盟の存在意義というかそんなのも見えてきたりもする・・・・ような・・

ちょっと大げさですけどね~

前期は6鯖最上家で盟主をしてたと書きましたが、この同盟は50人足らずの少数同盟でした
最上家第3位ではありましたけど、私は「少数精鋭」ではなく「少数同盟」だったと思っています
攻撃側だとね、参加は自由です
戦功だって、張り付けば稼げますよ
事実、私も遥か昔は戦功10傑に何度も入ったことありますし・・・

防衛になるとそうはいかないんですね~
まず、盟主が守れない・・・

元々は120人ほどの大同盟だったんですが、放置や完全農民が多かったりで防衛戦は苦労しました
盟主に加勢は届かず、防衛陣もほとんどなくて・・・
2代目盟主のころの話ですけど(ちなみに私は4代目)
で、何度か盟主が守れず陥落・・・・

何度も盟主が落ちるので、1位同盟から合併を持ち掛けられたりして
情けない・・・

いろいろあって50人弱になってみて、3位で50人弱の同盟って狙われやすい事に気が付いた
しかもアクティブ少ないし、これじゃ守れないかも・・・
で、究極の選択

1位同盟盟主そばに本丸を持っている私が盟主になる

そう、結局それが一番安全で少数同盟が生き残る道だとの結論
プライドはないのか?って思います?
私からすれば盟主を守れずに、何度も陥落する方がイヤだったんですよ
そりゃ、1位同盟に守って貰う形になるのは気に入らない選択ではありましたけどね
最上家の勝利とかいろいろ考えたら、それしかありません

攻撃で活躍して戦功をあげる少人数の同盟が、防衛戦でお家のためにどこまでやれるのか
どこまでやる気があるのか
これが見えてきたりする・・・ような・・・

攻撃戦でしか頑張れない少人数の同盟は、私の経験も含めて言わせてもらえば
「少数精鋭」ではなくてただの「少数同盟」なんじゃないかと
で、「少数同盟」はお家のお荷物にならないように、いろんな選択を迫られるわけで・・・
その辺が辛いところです
「楽しければOK」とか「自分たちの事しか考えない」同盟が多ければ、伊達家は弱いままで終わるかもです


まあ賛否両論あるのは分かってますが、私の個人的な考え方ですからあんまり怒らないでね





スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

愛姫

Author:愛姫
私の大事な帰蝶姐さん
・鉄砲隊円陣 Lv10
・弾幕防壁陣 Lv10

普通のスキルだけど、ちゃんと1軍で使います。
「愛だよ・・・愛」

お知らせ
アフィリエイト・SEO対策
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
いらっしゃいませ~
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

