

おたんこナース

合戦お疲れ様でした~^^

なんだか連勝しちゃってますが、私はコレといって書く事もないので

他の方(味噌爺(紫漣さん)・真虎さん・東方見聞録さん・・・などw)のブログをどうぞw


そして、とうとうあの人が破軍に成功・・・・。(((ρT-T)ρオヨヨ・オヨヨ

詳しくはテンちゃんのブログをw



・・・・全部他の人に丸投げ終了 (≖ლ≖๑ )プッ



最近、色んな方から書状を頂く機会が増えました^^

「ガンダムネタよろしく」「ナースネタよろしく」「仙台在住なんで、そっちのネタ」などなど・・・。

そういえば最近ナースネタ書いてなかった・・・・。

多分長くなるので、ヒマ潰しにお読みくださいw

興味の無い方は飛ばしてくださいね~w




皆さんは 「おたんこナース」というマンガをご存知でしょうか??


「動物のお医者さん」も描いた佐々木倫子さんの作品。

ナースへの取材を元に描かれている、なんともリアルな新人ナースのお話です。

500万部を超えるヒット作らしいですw


主人公は、新人ナースの 「似鳥 ユキエ(にたとり ゆきえ)」ちゃん。

ちゃんと取材して描いてるだけあって、「あ~~、あるあるw」 と共感出来る作品だったりしますw




例えば、第1話



見せしめ


学生が居ようが医者が居ようが、お構いなしの質問攻撃><

こんな状況を、新人同士で 「公開処刑」「見せしめ」 って言ってましたw

新人の頃は殆ど何も分からないんで、ひたすら 「勉強してきます・・・」 と言う以外には (´;ω;`)ウゥゥ

こんなのが毎日のように繰り広げられて・・・・・・・今ではすっかり逞しくなりました (≖ლ≖๑ )プッ


先輩ナースの 「泣けばいいってもんじゃないのよ。」 コレまた「あるある」。

私は泣いた事はないですが、同期や後輩の中には泣いてる人もいましたねぇ。

先輩はそんな光景見慣れているのか、「泣いたからって終わりにしないわよ」 って感じで

攻撃の手は緩めません・・・・・。

人の命を預かっているから、まぁ仕方ないですけどね^^;






ポケット


ここまで入れた事はないですが・・・・新人の頃はポケットに色々入ってましたw

状況判断が出来ないとか、必要物品が分からない・・・。

なので、新人は何かある度にバタバタとナースステーションに戻る事になります。

それを先輩に見つかると、「ちゃんと予測して持っていけ!」 って (´・ω・`)

(それが出来るなら、最初からやってますよぉ~~)



で、マンガのユキエちゃんは、しゃがんだ時に針が太ももに刺さる惨事に見舞われますが

私は・・・しゃがんだ時に シャープペンの先 が太ももにグサっと (;´Д`)

何故シャープペンが入っていたのか、全く記憶にありません^^;

出血は殆どありませんでしたが、大きな内出血となりましたw

ハサミが刺さった事もあったな。(「うっっ」っと唸りましたが、先が丸かったんで出血は無し)






急変

患者さんの急変・・・これは新人ナースが最も恐れる事かも。

何をすればいいのか分からず、ただ右往左往するだけですw

急変時は皆さん気が立ってますから、「邪魔!」「そこにいたら、心電図見えない!!!」

っていつもの倍くらいの勢いとボリュームで怒られる・・・(´・ω・`)


でも、そこで遠くから見てるだけにしちゃうと、いつまで経っても 「急変時の経験値」が足りないままです。

まず、現場を見て先輩が何をやってるのか、どんなヘルプが必要なのか覚えねば!(`・ω・´)


で・・・とりあえず新人が出来るゴミ拾いとか・・・心電図の記録を取るとか・・・・をしながら

罵声を浴びつつ現場に留まります。



一度、「先生呼んで!」て言われて、新人の医者を連れてきた事があり (他に居なかったんです><)

エラく怒られました・・・・(´・ω・`)ションボリ



こうやって、怒られながら一人前のナースが出来上がります^^;




一話だけでもこんなに 「あるある」 


マンガ喫茶にでも行く機会があったら(?)一度読んでみてくださいw




おしまい^^







休みくださいw

世の中の学生さん達は、夏休みのようですね~

で、来週はお盆なので、サラリーマンの方々もお休みになったり・・・


私が前にいた病院も、今勤めているトコもお医者さんは7~9月の間に

出来るだけ重ならないように休みを取ります。

では、ナースはと言うと・・・確か、「お盆休み」ってあったと思うんだけど・・・


今月に入って産休が2人も出まして、忙しさに拍車が掛かりました。

今週になって既に9つの会議に出席とか、あり得ないだろ・・・

(しかも全部大した会議じゃないし・・・)

そして自分の仕事が進まない・・・(つд`)

そしてそして、休みが取れない・・・・・



         (ノ=゚ロ゚)ノ ⌒┫:・’.::ヤッテラレルカニャアアアァァァァァ!!!!



オリンピックだって見たいやい 。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク


昨日、女子バレー見たけど、おかげでで寝坊しました><

(朝5時起きなんですよね~~。)

でも感動したね~~~~^^

卓球も見たかったし、サッカーも見たかったよ~~><



(T∀T;)もう疲れたぞよ・・・・



ネェ、お休みマダァー?(・◇・)っ/凵⌒☆チンチン




昔話(怖かった編)

内政が辛い><

今期は皆さんのレベルが上がるの早いので、剣豪無双も早期に終わりそうですね・・・



さて、内政ばかりだと書くことがありません・・・・

今月は税金や車検があるので、金クジも封印中。

銅銭もないので、合成も出来ないし・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム


そんな時は昔話に限ります(^ー^)b 

無理に書く必要もないのですが、書かないとそのまま放置しそうなので( ̄▽ ̄;)

みなさんも内政に疲れている頃でしょうし、箸休めってことでww


ナースのお仕事はネタの宝庫w

しかし、下ネタ多くてね・・・・・


今回は私が勤めていた大学病院での怖い話を・・・


大学病院ともなると、毎日多くの方が亡くなられます。

そのせいでしょうか、よくテレビで紹介されているような恐怖体験もするわけでして・・・・


これは私の実体験であります


私の勤めていた病院は3交代制でした。

日勤・準夜勤・深夜勤(他に早番・遅番などもあります)

日勤はそこそこ人数いますが、夜勤は3人で行います。

これは私が深夜勤の時のお話です


準夜の時間に、ある患者さんが急変して大部屋から個室に運ばれました。

いろいろ手は尽くしましたが、残念ながら準夜の時間帯に亡くなられました・・・


それから数時間後

準夜のナースも帰宅し、深夜の3人だけになった頃です

個室からナースコール。

そう、準夜で亡くなった患者さんがいた病室からです。

私のいた病院では、患者さんが亡くなられた後、余程の事がない限りすぐには他の患者さんを入れません

ですから、その個室は当然空いているのです。

3人が目を合わせ、先輩ナースがコールに出ることなく無言で消します。

暫くすると、またコール・・・また消す・・・

それを3~4回繰り返した後、再びのコールに、先輩がその個室に向かいます。

一体何を・・・・


「○○さん、辛かったね。もう大丈夫だよ。もう痛くないよ。ゆっくり寝てください」


個室のドアの前で話しかけます

その後、コールが鳴る事はありませんでした。

ここまではテレビでも見かけそうな話ですが、これにはちょっとだけ続きが。


その後暫くして、ある大部屋から一斉コールが。

何事かと思ってコールを受けると、


「ベッドが動いている!!」


患者さんはパニックです。

その部屋に行くと、一番窓側のベッドが大きく斜めに動いていました。

そこは・・・そう、亡くなられた患者さんが、急変前にいた大部屋です。


無言でベッドを運び出す私達の姿を見て、

「○○さん、亡くなったんだ・・・」

「最後の挨拶に来たんだね・・・・」

そう言って手を合わせる同室の皆さん

「○○さんだと分かれば、怖くないもんだね」


そうなのです。

相手が誰なのか何となく思い当たると、こんな現象でも全く恐怖は感じません。


怖いのは・・・・相手が誰だか分からない場合・・・・・




またまた深夜勤でのお話です。



先輩がある場所をじっと見ています。

まばたきもせず、口も半分開いたまま、固まっているという表現がピッタリな状況


その視線の先には、ナースステーションの受け付け窓口付近のカウンター。

よく見ると、カウンターの向こうの廊下を何かが動いている。

消灯時間が過ぎていて廊下は暗いので、それが何なのかハッキリと確認できません


じっと目を凝らしてみると・・・・・



おかっぱの子供・・・・??



カウンターから頭が出ている程度ですが、何故か直感でそう思いました。

その頭がゆっくりと音も立てずに移動していきます。

私は目を逸らすことも出来ず、その頭が動いている様子を見ていました

カウンターの端まで来た時、その頭は動くのを止めました。

そして・・・・

ゆっくりと・・・・こちらを向こうとしています



その時



突然鳴り響くナースコール


一瞬コールに目をやり、再びカウンターに視線を戻すと、おかっぱ頭は消えていました。

勇気ある先輩がカウンター越しに確認しに行きましたが、誰もいなかったそうです

私は怖くて見に行けませんでした・・・


もしあの時ナースコールが鳴っていなかったら・・・


恐怖のあまり、朝になるまで3人一緒の行動をしたのは言うまでもありません




(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガク



みなさん、病院ってこんな所です。

決して興味本位で廃墟の病院とか行ってはいけません。


見ない人は一度もこんな体験しないですけどねww



お家で点滴

なんだか知らないけれど、高熱が出ております( ̄へ ̄|||)

昨日まであんなに元気だったのに、午後から体が痛くなって・・・

最近よく熱を出している気がする。


睡眠時間削ってIXAやってるせいだというのは、薄々気付いております・・・


先輩からは「休みやったのに、何やってんの?」と言われ、返事に困って変な笑みを浮かべていました。


明日も明後日もお仕事です・・・・

私「こんなに熱あるから、休んじゃダメ?」

先輩「人数ギリギリだから、明日までに治して」


(´-ω-`)う~む

39℃近いのに、1日で治る気はしないのですが・・・・

とりあえずインフル検査陰性・溶連菌感染症も陰性

結論「ただの風邪だな。」


解熱剤だけ頂いて(他の症状なかったので)あとは点滴。

しかし・・・・

なんと・・・・・

いろいろあって、お家で点滴をする事となりました


じ、自分で刺すんですか・・・(T▽T)

怖いよ~~~(つд`)


カーテンレールにS字フックをかけて、それに点滴ぶら下げて・・・・

針はもちろん翼状針


翼状針

これでございます。(トンボに似てるので、トンボ針とも言われていたりします)


これを自分に刺す!!


(((( ;゚д゚)))アワワワワ


人に刺すのはいいけど、自分にはいやや~~!

だって痛いモン


自分で点滴


意を決して・・・・チャレンジしてみる(決心がつくまで1時間くらい掛かった)

が、角度が上手くいかないのです

翼状針の刺し方は

持ち方


こうやるのですが・・・なにせ、ちょっとばかし不器用なので(´⌒`。)


このままでは点滴が出来ません・・・

旦那に頼んでみましたが、あっさり拒否されました。(当然です。資格ないしね)



・・・・どうしよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



考えに考えて、たどり着いたのは 足の甲

絶対に痛い。腕に刺すより何倍も痛い。

分かってるけど・・・やらないと明日仕事あるし・・・


しばしの葛藤の後


よし、女は度胸だ~~~!って気合い入れてチャレンジ!



プスッ!



ギャーーーーーーーー!





想像の上行く痛さやん!!。゚(゚´Д`゚)゚。





現在、点滴中・・・・・


そして今頃思う・・・手の甲にすればよかった_| ̄|○




おトイレ我慢しつつ、内政ポチポチやってます。

やっとレベル21になりました。



忙しい><

実習中の学生に付き纏われている。

コッソリIXAも出来ない・・・・

学生のレポートや計画を見ないといけなくて、仕事山盛り(+。+)


「だ~れ~か助けて~~」の声も完全スルー・・・(;ω;)




グレてやる~~~ヽ(`Д´)ノ



プロフィール

愛姫

Author:愛姫
私の大事な帰蝶姐さん
・鉄砲隊円陣 Lv10
・弾幕防壁陣 Lv10

普通のスキルだけど、ちゃんと1軍で使います。
「愛だよ・・・愛」

お知らせ
アフィリエイト・SEO対策
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
いらっしゃいませ~
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

